ゲーム情報

2024/4/24

『Another Crab's Treasure』『Stellar Blade』etc. みなとも「新作ゲーム談議」24年4月18日~5月1日

24年4月18日~5月1日に発売される新作ゲームから、いくつかピックアップして夫婦で語ります。『百英雄伝』『サガ エメラルド ビヨンド』などなど。

ゲームの旅路

2024/4/22

『8番出口』クリア / 『Planet of Lana』開始 【ゲゲ語り】vol.208

今、攻略中のゲームをゲーマー夫婦が語り合います。略して「ゲゲ語り」!今回は『スプラ3』『維新!極』など。

ゲームレビュー

2024/4/20

8番出口 感想・レビュー byみなと / 話題の「間違い探しループホラー」リアルでちょっと怖い

地下通路を進んで異変を見つけるウォーキングシミュレーター『8番出口』の感想・レビューです。Switch版をクリアしました!

ゲーム情報

2024/4/16

『偽夢』『バニーガーデン』etc. みなとも「新作ゲーム談議」24年4月11日~4月24日

24年4月11日~4月24日に発売される新作ゲームから、いくつかピックアップして夫婦で語ります。『Planet of Lana』『Picross -LogiartGrimoire-』などなど。

ゲームの旅路

2024/4/22

『ユニコーン』クリアレビュー公開 / 忙しくてゲーム進まず 【ゲゲ語り】vol.207

今、攻略中のゲームをゲーマー夫婦が語り合います。略して「ゲゲ語り」!今回は『ユニコーンオーバーロード』『龍が如く 維新!極』です。

ユニコーンオーバーロード

ゲームレビュー 週刊アトラス

2024/4/14

ユニコーンオーバーロード 感想・レビュー byみなと / 事前に作戦、バトルはオート!超美麗シミュレーションRPG

『ユニコーンオーバーロード』をクリア!シミュレーションRPGに触れたことがない人でも楽しんでプレイできる作品だと思います。

ゲームの旅路

2024/4/8

『古銭プッシャーフレンズ弐』にハマる 【ゲゲ語り】vol.206

今、攻略中のゲームをゲーマー夫婦が語り合います。略して「ゲゲ語り」!今回は『ユニコーンオーバーロード』『龍が如く維新!極』『古銭プッシャーフレンズ弐』です。

ゲーム情報

2024/4/2

『オラッ掘人 ホレゆけ!ブラジル』『ハココロV』etc. みなとも「新作ゲーム談議」24年3月28日~4月10日

24年3月28日~4月10日に発売される新作ゲームから、いくつかピックアップして夫婦で語ります。『古銭プッシャーフレンズ弐』などなど。

コラム

映画コラム 第3章「映画レビューの低評価を考察」 byとも

2017年2月18日

映画好きの私が、気づいたこと、みんなに伝えたいことをコラムとしてまとめています。
今回は「観る側に原因がある場合」を考察していきます。

コラムは続きものですので、まだ読んでいない方は、まずはこちらを。
→ 映画コラム 第1章「疑問に縛られて」 byとも
→ 映画コラム 第2章「ミュージカル」 byとも

スポンサーリンク

その理由で低評価? ~内容と考察~

映画って見る人によって、評価が分かれますよね。
見た人全員が100点満点中、90点以上付けている映画ってないと思います。
どんな名作と言われていようがです。

いろんな映画のレビューを見ていると、低評価でも高評価でも、しっかりとした理由を書いている人が大半なのですが、時々、以下のようなことを理由に低評価をつけている方を見かけます。

どんなことが書かれていたのか、見ていきましょう。

 

驚きの低評価の理由

A「主人公の女の子も、相手の男の子も、顔が好みではありませんでした」

B「女子力が高くて、美人で、性格も良い。あんな主人公、現実にいません」

C「歳の差のある2人が、どうしてカップルになるのか不思議でした」

D「白黒映画で、なにもかも古い。」

E「ミュージカル映画が嫌いで、このミュージカル映画もやっぱり無理でした。なぜ、突然歌い出すのか」

F「流行っているから見たけど、どこがいいのかさっぱりわからない」

G「この映画のどこにメッセージ性があるの?」

 

どうして、そんな理由で、映画をけなすのか・・・。
1つ1つ考察していきます。

 

低評価レビューを考察

▼ A「主人公の女の子も男の子も、顔が好みではありませんでした」

顔の好みだけで低評価です。
せめて、映画の内容で評価をしてほしい。
そもそも、好みでない人物が出ている映画を、なぜ観始めてしまったのでしょうか。

 

▼ B「女子力が高くて、美人で、性格も良い。あんな主人公、現実にいません」

フィクションと言う言葉を知っているのでしょうか。
例えば、バイオテロや、自然災害系、戦争ものなどのリアル感を出す映画で、主人公が現実味を帯びていないならば、そう書いてもいいでしょう。
しかし、主人公のスペックが現実的でないと言われても・・・。
映画的な表現でいいではないですか。

 

▼ C「歳の差のある2人が、どうしてカップルになるのか不思議でした」

カップルになる2人が、お互いを好きになる過程や心情が描かれていないならば、その評価は妥当です。
しかし、歳の差だけで不思議と言われましても・・・。
恋や愛に歳は関係ないと思うのですが。

 

▼ D「白黒映画で、なにもかも古い。」

なぜモノクロ映画とわかっていながら、観たのか。
その時代だからこその楽しみ方や技術が、おもしろかったりするのですが・・・。

「名作はモノクロ映画に限る」とは、まったく思っていませんよ。
「古いから名作」ではなく、「古くても名作」なのです。

 

▼ E「ミュージカル映画が嫌いで、このミュージカル映画もやっぱり無理でした。なぜ、突然歌い出すのか」

ミュージカルが嫌いな方、結構いますよね。
しかし、そもそも嫌いなのに、なぜ見たのか。

ミュージカルについては、わかりやすく特筆したので、前回のコラムを。
→ 映画コラム 第2章「ミュージカル」 byとも

 

▼ G「流行っているから見たけど、どこがいいのかさっぱりわからない」

流行すると、その映画の予告をよく目にするし、耳にします。
映画の話を聞いて「それはおもしろそうだ。」となって観た結果、「おもしろそうだったけれど、つまらなかった」と映画の内容で低評価ならいいんです。
しかし、「みんなが観ているから」、「流行に乗り遅れるのが嫌だから」という理由だけで観るのは、幼稚すぎませんか?
そして結局、自分に合わない映画だったりして、低評価。
「流行している映画 = 自分好みの映画」、とは必ずしも当てはまりません。
観る前に、自分が本当に観たい映画なのか、観る前によく考えてもらいたいです。

 

▼ H「この映画のどこにメッセージ性があるの?」

よく聞く、メッセージ性やテーマの話。
これは前々回のコラムの重点の話にもなってきますが、「映画 = メッセージ」なんて、ナンセンスです。
(前々回のコラムはこちら → 映画コラム 第1章「疑問に縛られて」 byとも

メッセージ性が高い映画もあれば、笑ってもらうだけの映画だってある。
しかし、メッセージ性やテーマなんて、見る側である自分が自由に解釈すればいいんです。
絵画と一緒。

絵画の場合、どんなに有名で、高額な絵画でも、実はメッセージ性なんてないかもしれない。
ただ、お金を稼ぐために描いただけの絵かもしれない。
落書きかもしれない。
それを人は「愛がテーマ」だとか、「怒りがテーマ」だとか、勝手に解釈している。
描いた本人は、亡くなっているので、わからないままなだけ。

絵画も映画も自分が感じるままでいいんです。
そんなにメッセージ性を求めるのならば、ノンフィクションや戦争映画、命を扱う映画など、メッセージ性が高い映画のみ観てほしい。

 

ある程度の技術

映画を見るために、資格なんて、もちろんいりません。
年齢制限に基づいて、たくさんの種類、たくさんの映画を見て、人生がより豊かになっていけばいいと思います。
しかし、以下の「ある程度の技術」があるかどうかで、映画の楽しみ方は違ってきます。

  1. 主人公の心情がわかる
  2. 柔軟な思考
  3. 重点に気づける
  4. 相性がわかっている

1つずつ解説していきます。

1.主人公の心情がわかる

映画の主人公や周りの人々の心情がわかる人と、わからない人がいます。
心情がわかると、「どうしてこの行動をとったのか」「どうしてその発言をしたのか」が判ってきて、映画をより楽しめます。

 

2.柔軟な思考

予告や宣伝を見て、ある程度、映画の内容の想像や予想をして、観ることがあると思います。
しかし、いざ観てみると、想像や予想していた映画とは違う場合があります。
その場合、頭を途中で切り替える必要がでてきます。
その切り替えをできるか、できないか。

あまりにも違った場合は広報の問題でもありますけれど。

 

3.重点に気づける

映画の途中で出てくる疑問。
前々回のコラムでも書いたとおり、その疑問を吹っ飛ばしてくれるほどの重点があれば楽しめる。
しかし、その重点に気付ける人と気づけない人がいる。
まぁこれは作り側の問題もあるのですが。
(前々回のコラムはこちら → 映画コラム 第1章「疑問に縛られて」 byとも

 

4.相性がわかっている

映画を観る上で、その映画との相性というのは少なからずあります。
流血がダメ、アクションがダメ、ホラーがダメ、下ネタがダメ、などなど。
私の場合、カーアクションシーンがダメで、特別な演出以外は、だらけてしまいます。
だから、カーアクションが主な映画は観ないようにしています。
自分には合わないとわかっているから。

でも自分にはどんな映画が好きで、どんな映画が合わないのか、気づいていない人もいる。
まぁ、気づくまでには、そこそこの量の映画を見なければならないと思いますが。

 

 まとめ

全ての低評価が悪いとは、まったく思っていません。
良い映画もあれば、あんまりな映画もある。
老若男女、十人十色、価値観や感性が違うので、評価はまちまち。
それでいいと思っています。

しかし、今回の例のような、あんまりな理由での低評価は、やはりムカムカしてしまう。
それが、自分の好きな映画ならなおさら。

自分の勝手な予想と想像で考察してみたので、間違いはあるかと思いますが、一個人の意見として、捉えていただければ幸いです。

 

夫からもちょっと言わせてくれ

「あんまりな理由で低評価」と同様、「あんまりな理由で高評価」も該当する話です。
好きな俳優が出ているって理由だけとか、流行っているって理由だけとか・・・。

ゲームのレビューも同じですね。
特に、大した理由でもないのに低評価付けまくる人もいますし。
俺も気を付けよー。

この記事が気に入りましたら「いいね!」してください。励みになります。

当ブログに初めて来た方は、こちらがオススメ!↓

「ゲーマー夫婦 みなとも」の

ゲームレビューリスト

「ゲーマー夫婦 みなとも」のゲームレビュー記事一覧です。検索・ソート機能付きで目的の記事を探しやすい!

★下記のフォローボタンでフォローすると、「ゲーマー夫婦 みなとも」の最新の投稿がTwitterでわかります。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます


おすすめ記事

ゲームレビュー 1

「ゲーマー夫婦 みなとも」のゲームレビュー記事一覧です。検索・ソート機能付きで目的の記事を探しやすい!

2

ゴールデンウィーク!! 1人でどっぷり、ガッツリはまれるゲームを紹介します。中毒性の高い作品、ボリューム満点の作品、揃っています!

3

長い休み。子どもと一緒になにか楽しみたい、そんな時「テレビゲーム」という選択肢はいかがでしょう?「テレビゲーム」を理解し、子どもとの距離をグッと近づけるため「一緒に遊べるテレビゲームのオススメ」を紹介します。

4

私たち夫婦にとって、特別なメーカーである「アトラス」。アトラスが出しているゲームから、特にオススメしたい作品をご紹介します!

5

値段が安いのに、おもしろい!長時間楽しめる!そんなインディーゲームをご紹介。「コストパフォーマンス」の観点からゲームをおすすめします。

-コラム
-,